ココロを制するもの、カラダを制す!美女になる瞑想法

 

ダイエット女子あるある

《ひと口だけなら…は魔の言葉。》

 

ある日ふとした拍子に

「ひと口だけなら、ええやろ!(今日だけですのよ…オホホ)」

と摘み食いをしたら止まらなくなり、満腹になってから我に返り絶望っ。

「…もうダメや!ダイエットなんてやめてやる!」

とダイエットを放棄!このパターン、結構多いんじゃないでしょうか?このとき貴方の頭の中は、

「とにかく食べたい!もはや理由なんかどうでもイイ!食べさせろー!!」

と、食べることでいっぱいです。…そしてある時、体重計に乗ったら…。思い当たった貴方は、この記事の読者条件を満たしております。お先へどうぞ、読み進めてくださいまし。

 

 

・屁理屈こねてでも食べたいのは何故?

《ドーパミンの罠にかかるな!》

 

ダイエット中って無性に、食べたい!って欲望が湧いてくるんですよね…。でも貴方には夢がある訳です。痩せたい!という夢です。痩せたいっ、でも食べたいわ!矛盾する2つの欲望の狭間で悩めるダイエット女子たち…もはや泥沼化した恋のように、ドロドロ状態ですね。誘惑に負けたら、きっと後戻りできないっ!そう分かってるのに、欲しくて堪らなくなるのは何故でしょう?実はこれ「ドーパミン」という脳内ホルモンの仕業なんです!

 

 

・食べたら本当に幸せになれる?

《まやかしの報酬に踊らされるな!》

 

貴方がドーナツを見たとき、脳内ではドーパミンが出ます。ドーパミンは脳が報酬の予感を感じたとき出るホルモン。”コレ食べたら幸せになれそう!”という報酬の予感に反応して、報酬が得られるように”欲しいモノを手に入れろ!”という指令を脳に出すホルモンです。

ポイントは、あくまで予感だってこと!貴方は報酬の”予感”を期待して、食べてしまいたくなる訳です。でも、ちょっと待って!!本当に報酬が手に入るかは、また別の話!貴方が本当に望んでいるダイエットで痩せる!という夢を手にするには、まやかしの予感に騙されたらダメですっ!

 

 

・誘惑に負けちゃうひと、打ち勝つひと

《心拍変動で意志力は決まる!》

食べたくて仕方ないっ!ってとき、貴方が感じてるのはストレスですよね?早い話、ストレス耐性の強さが試されてるってことなんです!このストレスに対する強さって、実は心拍変動で分かるんですって。

 

ストレスを感じるとそれに対処しようとして、ノルアドレナリンやアドレナリンが出ます。アドレナリンは攻撃ホルモン。心拍数や血圧を上げ、瞳孔を拡大させたり気管支を広げたりしてストレスに対処しようとします。ノルアドレナリンは血圧を上げたり、興奮・緊張をもたらし集中力アップを図ります!

 

さて。もともと大昔、敵に出くわしたときにはこの作用が役に立ったのでしょうが、これらのホルモンが出ると、

動悸、不安感、イライラ、高血圧、興奮状態、などのマイナスな反応も起きるんですね…!

 

ここでストレスに負けやすい人は、心拍数が上がりっぱなし、つまり心拍数が下がらない=心拍変動が低いそうです。逆にストレスに強い人は心拍変動が高い=ストレスに適応する能力が高いので、ストレスがかかっても悪い影響を受けづらいんだとか!

 

じゃあ、ストレス耐性を上げるには、心拍数をコントロールしちゃえばイイ!ってことで、瞑想の登場なワケです。さらに、瞑想にはセロトニンを増やす効果も。セロトニンは幸せホルモンと呼ばれていて、ドーパミンやノルアドレナリンの暴走を抑えてくれる効果もあるんです!瞑想の効果たるや、恐るべし!!

 

・誘惑に動じないための秘儀!?

《ドーパミンに惑わされないワザ》

 

ダイエット女子が強化すべきワザ、それは自制心です!ええ?自制心なんてもう身についてますって?…じゃあちょっと、テストです。貴方の好きな、チョコケーキが目の前に置いてあるのをイメージしてくださいっ!生クリームたっぷりで、チョコがとろけそうなほど濃厚なヤツです!…どうですか?唾液が出て、思わず味見したくなったのでは?これに耐えられる貴方は、もはやダイエット女子は卒業してることでしょう!この後紹介する方法は、大好きなチョコケーキを目の前にしても、食べずに我慢できるようになる、自制心を鍛える瞑想法です。早速やり方を見てみましょう。

・自制心を強化する!瞑想法

《ケーキを前に、動じなくなる!》

 

やり方は簡単です。ですが、ちゃんと集中出来るようになるには続けることが大事!やってみると分かるんですが、最初は気づいたら余計なコト考えてたりします。コツコツやるしかないですね!では、いざ瞑想っ。

  1. じっと座る

椅子に座ってもヨシ、床にあぐらかいてもヨシ。背筋はシャキッ!と手はお膝!です。ソワソワしちゃうかもしれませんね。最初はそれでもいいので、なるべく動かずじっとするように頑張ってみましょう。これだけでもかなり意志力のトレーニングになります!

  1. 呼吸に集中します。。。

心の中で、吸って〜…吐いて〜…と呟きながら、ゆっくり呼吸します。もし考え事してる自分に気づいたら、また吸って〜…吐いて〜…と呼吸に意識を戻します。たぶん最初は気づいたら考え事してるのが当たり前なので、あまり深く考えずに。。吸って〜…吐いて〜…その調子。その調子です。。繰り返しましょう。

 

やり方はこれだけです。ものすっごくシンプル!!ですね。でも、続けていると、ある日、ふと覚醒します。深く集中してる状態というか、視界がふっとクリアになったような、世界が静かになったような…大袈裟かもしれませんが、そんな感じがしたら、貴方も瞑想マスターかも?!瞑想が身につく頃には、集中力や自制心もかなり鍛えられているのでは…!

 

○1回3分から、徐々に慣れたら伸ばしていきます…!

○1日20分×週4回の瞑想で、集中力向上の効果があると言われてます!

○目は閉じてもヨシ、絶対寝ちゃうって人は目は開けて1点を見つめましょう。

 

手順は単純ですが、いつも誘惑に負けちゃうって人にはぜひ試して欲しい方法です。自己コントロール力がアップすれば、食べたくないのに食べちゃう→罪悪感がストレスに→やけ食い…と負のループに陥ることは、今後なくなるかも!?

 

《瞑想で美女になる!》

幸福ホルモンのセロトニンが増え、ストレス耐性がアップし、誘惑にも打ち勝つ!いいコト尽くしの瞑想、これは試してみる価値がありそうですね!瞑想でダイエットと己の食欲に打ち勝ち、美しいプロポーションとストレスに負けない心を手に入れちゃいましょう。

by

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です